クルマを探す お問い合わせ

BLOG

-お役立ち情報-

HOME BLOG プリウスなどのハイブリッドカーによくあるこのボタンは何?? プリウスなどのハイブリッ...

プリウスなどのハイブリッドカーによくあるこのボタンは何??

2024.02.10
プリウスなどのハイブリッドカーによくあるこのボタンは何??

皆様、アクアやプリウスなどのハイブリッドカーによく装備されているボタンで

車のイラストから音量マークがでているようなボタンや♪マークのボタン見たことありませんか?

このボタンの機能は何かご存知でしょうか?

ボタンのイラストから機能がわかるものが多いですが、このボタンはイラストを見てもよくわからないと思います。

今回は、アクアやプリウスなどのお車によく装備されているこのボタンについて解説いたします。

機能紹介

こちらのボタンは車両接近通報装置といいます。

この車両接近通報装置とは、電気自動車やハイブリッド車などの走行音が静かな車に装着されていて、エンジンルーム内に取り付けられたスピーカーからモーターが回転するような音を発し、歩行者に車両の接近を知らせ注意を促す役割を担っています。

電気自動車やハイブリッドカーは、低速での走行時はエンジンが回転しないことが多く、走行音がとても静かです。
そのため、歩行者は車両の接近に気がつかないことが多くあります。

このボタンは車両接近通報装置のON/OFFを切り替えるボタンとなります。

まとめ

この車両接近通報装置は、アクアやプリウスなどのハイブリッドカーに多いですね。
駐車場内など歩行者が多いところでとても便利な機能ですね。
ONにしておいてデメリットは特にないので常にONにしておくことをおすすめいたします。

弊社のカインドアウトレット千葉 コンパクトハイブリッド専門店には、この車両接近通報装置が装備されたアクアやプリウス、フィットハイブリッドが多数御座いますのでぜひ、ご来店していただき体感してみてはいかがでしょうか。

最近の投稿